2006年06月12日

個人的見解

え〜、ここのところYouTubeのアレのおかげで、
ネット社会の情報伝達網の様子を他人事の様に眺めております。
検索エンジンやらブログのアクセス解析やらを見ていると
ずいぶん広まっているようで。

分かっている範囲で書き出しますと。
朝目新聞
3/26時点で掲載。現在はお願いして当ブログへのリンク削除。

5/23YouTubeに動画が投稿される。

にゅーあきばどっとこむ
6/3YouTubeの動画を記事に掲載。

NO SMOKING
6/8記事を掲載。

ザイーガ
6/12NO SMOKINGの情報を元に記事を掲載。

結構な大手ネタサイトでも取り上げてもらってるようですな。

あと、アクセス解析してみて驚いたのが
英文翻訳してここを見ていた人がいるらしい形跡。
うん、外人さん頑張りすぎ。

個人的にはYouTubeはよく見るんですよ。
面白いのも多いしね。
でも、ああやってブログやサイトに動画を簡単に貼れちゃうとなると
ちょっと問題があると思うんですよ。

よく言われてるのが著作権の問題ですけど、それ以上に
「え? それっていいの?」と思ってしまうのが
アフィリエイトクリック広告と一緒に置いてるサイト。
面白かったらクリックしてください」とか簡単に書いちゃってるけど
アレは流石にマズイんじゃないかな、と。

著作権についてちょっと調べてみた(リンク先の第三十八条)んですが
他人の著作物を無償で配布するだけならともかく
何らかの対価または報酬が発生したら完全アウトなんですよね。

ですからここのブログにはそういったものを
一切置かないようにしているわけです。
限りなく黒に近いグレーゾーンではあるんですけどね。

まぁそれはともかく

YouTubeはそういった利用の仕方も出来てしまう危険性もあるわけです。



そんなことの為に俺はアレを作ったわけじゃない。

ゲーム好きな奴らと一緒に笑いたいから作ったんだ。




今の状況を一言で言ってしまえば

人のネタでお小遣い稼ぎってどうなのよ?

と、まぁコレが俺の見解です。
だから、出来ればYouTubeに動画をUPするのはやめてくれ。
以上。
posted by Workey at 17:48 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
Rivalが初期型な点から見て、このブログじゃなくてどこか経由で入手した人ではないですかね。
UPしたのは。
Posted by 名無しさん at 2006年06月12日 23:26
数々のムービーでゲームが二倍三倍と面白いものになり、毎日わくわくしてスレをチェックして、家族で一緒に鑑賞し、母にまで「新作はまだ作られてないの?」とか聞かれた日々がありました。
ただ純粋に楽しませてもらった人間も私を含め無数にいると思いますので、これからどういった姿勢でいかれるにしても、たくさんの賛辞だけはどうか受け止めていていただきたいです。
Posted by 名無しさん at 2006年06月13日 11:56
かっこいい!かっこいいよMADの人!
心意気ですね!!
お宅のMAD、うちも家族で爆笑させてもらってます。
まさか、この広いネットの片隅で、あの作品を使ってそんな悪事を働く奴がいるとは……
楽しませてもらった一人として、あの作品をそういった不逞な輩には怒りを隠し切れません。
YouTube側になにか対策を講じてもらうわけには行かないんでしょうか?
Posted by 名無しさん at 2006年06月14日 13:03
Workey様、いつも楽しませていただいてます。
私も幾つかMAD編集した事ありますが
『そんなことの為に俺はアレを作ったわけじゃない。
ゲーム好きな奴らと一緒に笑いたいから作ったんだ。』
というのが痛いほどよくわかります。
うちも兄弟でごっつええ無双やRivalを楽しませて頂いてましたがその作品で小遣い稼ぎしている輩が居ると思うだけで腹正しい事この上ないですね。
Posted by 名無しさん at 2006年06月14日 16:39
いや、MAD自体そもそも黒でしょ。
金稼ぎは問題外ってことで。
でもここのMADの数々は本物の
OPより訴求力はあると思うから
みんな色々言わないんで無いかなと。
Posted by 名無しさん at 2006年06月14日 22:30
12日 23:26の方
>Rivalが初期型
あぁ、やっぱり見抜かれてた・・・orz
実はRival製作直後にに4/7の記事に書いたテンプレ作成法を編み出したのです。
それを使って後期Verでは修正したんですけどね・・・

13日 11:56の方
励ましのお言葉ありがとうございます。
ムービー自体はこれからもたまに作っていくと思います。
ただ、現在プレイしているゲームが
PC版「アスカ見参!」とかPC版「逆転裁判」なので、
当分は作れないかなぁ・・・とw

14日 13:03の方
>YouTube側になにか対策を・・・
なんか、日本製アニメの大量撤去が始まってるみたいですね。
ただ、ゲーム系の動画は当分残ってしまうと思います。

14日 16:39の方
ブログなどで紹介する場合に感想なんかもちゃんと書いてくれた上で、
YouTubeへのリンクだけを貼ってるサイトなどは好感が持てるのですが、
ニュースサイトからの転載で動画だけを貼ってるような場合は
「ちょっと・・・なぁ・・・」と思ってしまいますね。
「無双2をやってない人でも笑えます」
とかのコメントも・・・うーむ。
正直、無双2をやってないと笑うポイントがブレるネタだというのは
作った本人が一番分かってますから。

14日 22:30の方
>MAD自体そもそも黒
まさしくその通り。
「期間限定公開」「アフィ無し」って形が
単なる言い訳に過ぎないことも承知しています。
だからこそ、少しでも「面白い」と思ってもらえるものを作りたいと、
製作中はいつも思っています。

コメントありがとうございました。
Posted by Workey@管理人 at 2006年06月16日 16:53
コメントを書く
お名前: 無記名だと「名無しさん」になります。

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ごっつええ無双・リスペクト
Excerpt: ごっつええ無双 サンプルボイス置き場様の作品です。 ここに上げられる前からこのサイト様にはお邪魔していて、 色々いいモノ拝ませてもらっておりましたよ。げへへ。 これが代表のようにさ..
Weblog: ぷちでら
Tracked: 2006-06-21 22:16